ゆほびか ゆほびか
  • 小
  • SNS
  • instagram

【安房国一の宮めぐり】電車・バスだけで1日まわってみた~(2)安房神社編

安房神社

すっかりご無沙汰になってしまった、中の人<マ>こと、松風五郎です。2020年末の「お伊勢参り」、2021年4月の「東国三社めぐり」以来になります。

新型コロナウイルスが落ち着いてきたこともあり、房総(千葉県)の一の宮を巡ろうと思い立ちました。感染予防対策をしっかり行ったうえで、2021年11月の土曜日に鉄道と路線バスでお参りしましたので、その様子をレポートします。

(※)2020年12月のお伊勢まいりの様子はこちら(全5回です)

(※)2021年4月の東国三社めぐりの様子はこちら(全3回です)

(1)より続き

直線の参道が美しい安房神社

洲の崎灯台からバスに乗ること約15分、終点の「相の浜」に到着です(今回は「サンキュー♡ちばフリーパス」を利用しましたが、通常は運賃530円)。ちなみにこのJRバス洲の崎線は、すべての便が相の浜まで行くとは限らず、途中で折り返しになる便もあるので注意が必要です。

・JRバス関東・洲の崎線 洲の崎灯台前 13:29発 → 相の浜 13:45着

安房神社の最寄りは「安房神社前」という南房州本線のバス停なので、相の浜で乗り換えを検討していましたが、地図を見ると相の浜からは徒歩圏内なので、ここから歩いて安房神社へ向かいます。10分程歩くと大きな鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐり、まず目を奪われるのは、直線に長く続く砂利の参道。両側の桜並木はきっと春になると美しい花景色になるのだろうと想像させてくれます。その先の鳥居をくぐると右手に立派な本殿が見えます。ちょうど七五三の時期でしたので、小さい子ども連れの参拝客もよくすれ違いました。

本殿の手前に厳島社という祠があるので、本殿とその厳島社に参拝して社務所で御朱印を授けていただきました。コロナの影響もあって書置きでの対応でした。安房神社の境内は広いですが、次のバスまで1時間半と時間はたっぷりあるので、末社や立派な槇の樹のご神木、大きな池などをゆっくり見て回りました。

ちなみに安房神社は、有名な故・船井幸雄氏が提唱した「日本三大金運神社」に数えられていることでも、『ゆほびか』読者の方にはおなじみですね(ちなみに他の2社は、石川・金釼宮と、山梨・新屋山神社。詳しくは「ゆほびかweb」の安房神社に関する記事をご覧ください)

船井幸雄氏推奨【3大金運神社】②安房神社~産業の神様をお祀りする名社―ゆほびかweb

朝寝坊のせいで、計画よりかなり長い時間を安房神社で滞在することになりましたが、その分パワーを多く頂けたような気がします(と自分に言い聞かせてみたり)。

・JRバス関東・南房州本線 安房神社前 15:32発 → 館山駅 15:55 着

・JR内房線 館山 16:38発 → 君津 17:33着

・JR内房線・総武線快速 君津 17:35発 → 東京 19:01着

「安房神社前」バス停を発車したバスは、およそ20分で終点の館山駅東口に到着しました(通常は運賃490円)。東京方面へ向かう特急列車はもう出てしまったので、各駅停車で帰ります。2021年春のダイヤ改正で、朝晩を除いて内房線の木更津駅より南はおもに2両編成の運用となりました。館山駅を発車した時点で座席は埋まり、徐々に立ち客が増えていきます。君津駅で接続する、東京方面に向かう15両編成の快速電車には2階建てグリーン車が連結されているので、洲崎神社で張りに張った太ももと腕をリクライニング席に埋めながら帰路につきました。

館山へは高速バスも便利

今回はフリーパスの利用もあったので、鉄道で館山入りしました。ただ、JR内房線の木更津より南は基本的に各駅停車(昼間帯は1時間に1本で2両編成)で、特急が朝に下り2本、夕方に上り2本が走るものの一部の土曜・休日運転の臨時列車なので運転されない日もあることから、ちょっと不便です。車窓から眺める海は美しいので、鉄道の旅も楽しめるのですが、利便性で言えば高速バスもかなり有力な選択肢になります。

東京駅八重洲口や新宿駅のバスタ新宿といった東京方面と館山とを結ぶ高速バスは、1時間に1~2本間隔で運行されています。館山自動車道から途中アクアラインで東京湾をショートカットするので、東京湾をぐるりと回る特急列車と、時間はさほど変わりません。加えて鉄道(新宿駅~館山駅の片道2,310円+特急料金1,220円/えきねっとトクだ値35指定席特急券チケットレスの場合)より高速バス(バスタ新宿~館山駅の「新宿なのはな号」で片道2,500円/通常期・高速バスネットでの決済の場合)の方が安いのも魅力です。

今回の行程・まとめ

よもやの朝寝坊で計画から相当な変更になりましたが、洲崎神社、安房神社ともにじっくりと参拝できる時間がとれたことは、結果として良かったと思います。心に残る素敵な旅となりました。

(参考・当初は下記の計画でめぐる予定でした)

いただいた御朱印(左)洲崎神社、(右)安房神社

※参拝時間や交通機関の時刻や価格は2021年11月時点のものです。

※電車やバスは新型コロナウイルス感染症対策で特別ダイヤの運行になっていることがあります。時刻表や各交通機関のホームページなどで最新の情報をお確かめください。

※参拝や御朱印授与については、新型コロナウイルス感染症対策で状況が変わることがありますので、お出かけ前には最新の情報をご確認ください。